筋膜リリース

少し前に、職場の同僚から肩こりや40肩には筋膜リリースが良いと教わりました。首や肩周りを揉むのではなく、脂肪をつまむだけで肩こりなどが楽になるそうです。痛いところは丁寧につまむと剥がれて柔らかくなります✨

 

教えてもらってから肩や首が痛いと感じたときは、ちょこちょこリリースしています。凝っているところは硬くなっているので柔らかくなるまでつまんでグリグリと動かすと気持ちが良いし、なにより次の日肩が軽くなります👍

 

旦那さんは背中全体が凝っているので、辛そうなときに背中から肩にかけてリリースしてみました。最初はくっついて剥がす度に、痛‼️痛‼️と言っていましたが、剥がれてしまえば柔らかくフニャフニャになり、後で楽になったと言っていました😊

特に肩甲骨辺りは硬くなりやすいので小まめにリリースすると慢性的な肩こりも軽減されそうです👍

 

また、リリース後にストレッチをすると効果的だそうです。

前屈をしたときに「この辺が硬いかな?」と感じる部位をリリース→前屈→他の硬いと感じる部位をリリース→前屈。と繰り返して硬い部分をどんどん取り除きます。その後ストレッチをします。筋膜リリースは持続性がないですがストレッチをすると効果が持続するそうです✨

 

筋膜リリースは本当に効果が直ぐにわかります。また簡単でいつでもできるのが良いですね😊